センター長ご挨拶

臨床研究推進センターは慶應義塾大学病院内外における臨床研究の推進および支援の中心的機能を担い、革新的な医薬品・医療機器等を世界に向けて発信します。

臨床研究推進センターは、慶應義塾大学医学部における優れた基礎研究の成果を速やかに臨床現場に導入すべく平成26年8月に開設されました。さらに、平成28年3月に慶應義塾大学病院が臨床研究中核病院に認定されたことに伴い、他学部との連携、他の医療機関の支援、質の高い共同研究の実施などにも守備範囲を広げ、我が国の臨床研究の集約化・効率化に貢献してきました。すでに、トシリズマブの成人発症スティル病における適応拡大の医師主導治験、進行期悪性黒色腫に対するイマチニブ経口投与およびペムブロリズマブ静脈内投与の併用療法の先進医療Bなど、複数の最先端の医療を実用化に繋げました。さらに、最近ではCOVID-19に対する医師主導治験・企業主導治験・特定臨床研究も支援しています。

私は、初代センター長 佐谷秀行先生の後任として、令和3年10月に着任しました。
医師、薬剤師、看護師、臨床検査専門員、生物統計家、データマネージャー、臨床研究コーディネーター、プロジェクトマネージャー、治験・臨床研究業務担当者を含む、多職種かつさまざまの専門を有するチームの代表として、臨床研究の円滑かつ安全な推進と支援のために力を尽くす所存です。何卒よろしくお願いいたします。

長谷川奉延 教授
慶應義塾大学病院
臨床研究推進センター長