当院で実施中の臨床研究・治験について

臨床研究や治験などに関する、ご来院、お電話、またはお問い合わせフォームによるご相談やご質問は、下記の「総合相談窓口」でお受けしています。
総合相談窓口(慶應義塾大学病院)

臨床研究について

当院で実施中の臨床研究に関する情報は、下記のページをご覧下さい。

有害事象に関するお知らせ

「有害事象」とは、「実施された研究との因果関係の有無を問わず、研究対象者の方に生じた、全ての好ましくないまたは意図しない傷病やその徴候」をいいます。
 有害事象のうち、一定の基準に該当するもの(「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」第18-3(3)に規定されているもの)については、速やかに厚生労働大臣に報告するとともに、対応の状況およびその結果を公表することが定められています。
 当院より報告を行った有害事象に関する情報をお知らせします。

承認番号20150317 「高齢者臨床病期IB-III食道癌に対するPaclitaxelと放射線同時併用療法(PTX-RT)の第I/II相試験」研究責任者:浜本康夫(臨床腫瘍学寄附講座)

治験について

当院で実施中の治験の一覧、がんの治験情報はこちらをご覧ください。

※既に登録が終了している治験もございますので、詳しくは主治医にご相談ください。

その他の関連情報

先進医療について

現在実施中の先進医療に関する情報は、下記のページをご覧下さい。

先進医療の開発(慶應義塾大学病院)

再生医療等について

現在実施中の再生医療等に関する情報は、下記のページをご覧下さい。

委員会承認課題一覧(慶應義塾特定認定再生医療等委員会)