臨床研究コーディネーター

臨床研究コーディネーターとはどのような人なのですか?

臨床研究コーディネーターは、看護師、薬剤師、臨床検査技師として医療現場の豊富な経験を持ち、また同時に研究の倫理性と科学性を支えるさまざまな事柄について専門的知識と実務経験を有する、臨床研究の専門スタッフです。

臨床研究コーディネーターは、研究に参加されるかどうかを患者さんが検討される段階から、実際に参加され予定の検査や処置・治療を全て終えられるまで、全過程で患者さんとの接点としてご相談やご要望に応じつつ、研究を安全かつ円滑に進めるための調整役として、研究担当医師とともに研究に携わるスタッフです。

臨床研究コーディネーターの役割は何ですか?

臨床研究コーディネーターは、研究に参加される患者さんと研究担当医師の双方を支援し、かつ研究実施に関わるさまざまな病院内外の部署との連絡や調整を担当することを通じて、質の高い臨床研究の実施を支える、いわば陰の立役者というべき役割を果たします。

臨床研究を成功に導くには、患者さんと研究担当医師はもちろん、その他多くの関係者がうまく協力して取り組むことがとても重要です。

臨床研究コーディネーターは、患者さんを含む研究グループ全体の連携をうまく保ち、患者さんの貴重なご協力を最大限に研究に生かすため、その知識や技術を活用して研究実施を支援します。