令和4年度橋渡し研究(シーズA)課題募集について

アカデミアでの基礎研究の成果による画期的な医療シーズ創出を目指す課題、特に研究の初期段階において、幅広く強い知的財産の確保を目指す課題がございましたら是非ご応募ください。

達成目標 支援額 応募条件
シーズA

2年以内にアカデミアからシーズ開発に必要となる主要な特許出願達成 

200万円程度/年

・アカデミアでの基礎研究の成果による画期的な医療シーズ創出・実用化に必要となる特許出願を目指す課題

・令和2年度以前にシーズA研究費を受けていない研究課題

【募集課題】 
新規の医薬品・医療機器・再生医療等製品・体外診断用医薬品の実用化につながる可能性のある研究開発課題。※医学・歯学・薬学・理学・工学等幅広い分野から応募を受け付けます。

【研究費支援期間】1年度間 (継続審査のうえ、最大2年まで支援可能)

【応募締切】2021年11月8日(月)正午

【応募資格】所属機関において、AMED等公的資金管理が可能な研究者 
慶應義塾大学においては、慶應義塾と雇用関係のある"常勤"の研究者が応募対象となります。

【選考方法】 
申請書の書面評価による一次審査の後、二次審査としてヒアリングを行う場合があります。ヒアリング日程は別途ご連絡致します。

※ヒアリングを実施する場合は、対象課題の研究開発代表者に対して、原則として1週間前までに電子メールにてご連絡します(ヒアリング対象外の場合や、ヒアリング自体が実施されない場合には連絡しませんので、採択可否の通知までお待ちください)。ヒアリングの対象か否かに関する個別回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

【申請方法】
 申請書をダウンロードし、以下のフォームより提出してください。
 提出の際は、WordファイルとPDFファイルの2種類で提出をお願いします。
 (アップロードできるファイルの最大容量は10MBです。)

なお、不採択課題を含む申請書等に含まれる情報は、研究開発課題採択のための審査のためにのみ利用され、申請書に記載された内容は秘密情報として秘密保持を厳守します。

⦅シーズA⦆申請書のダウンロード
      ⇒ 橋渡し研究費申請書提出(シーズA)フォーム

留意点

  • 令和4年度以降は、文部科学大臣により橋渡し研究支援機関の認定を受けた機関が本プログラムを運用する新たな制度に移行します(現在、当拠点は認定申請中)。認定状況、新しい制度の内容に応じて上記の内容が変更になる可能性があります。変更については随時HPにて公表します。
  • 研究代表者はシーズ研究開発を実際に担当している研究者が相応しいと考えております。
  • 対象は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)に基づく医薬品・医療機器・再生医療等製品・体外診断用医薬品の承認を目指す研究課題です。提案される研究が、医薬品・医療機器・再生医療等製品・体外診断用医薬品の開発とどう結びつくかを明確に記載して下さい。
  • 化合物の名称に関して、知財等の観点から記載が困難である場合には、コード番号等での表記(例:既存薬X、Y等)を行った上で、出来る限り具体的に研究内容をご記載下さい。また、取得する特許についても、明確に記載してください。具体性に欠ける提案は評価対象外とする場合がございます。
  • 研究費の不合理な重複及び過度の集中に該当しないことを示すため、同時に応募した研究開発課題の情報を申請書の該当欄へ必ず記載してください。特に他拠点の橋渡し事業に(シーズAなど)に採択されている、もしくはこれから申請する予定がある場合には研究内容の違いについて、別途該当欄を設けておりますのでご記載ください(研究分担者も含む)。拠点にて確認が難しい場合は、別途説明資料の提出を求めることがありますので、ご了承ください。
  • 慶應義塾大学拠点においては、類似の研究開発(※)について他拠点にて申請予定、あるいは既に採択となり支援を受けている場合には、申請不可とさせて頂きますのでご了承ください。
    ※最終的に目指す開発品が同じ研究課題
  • 研究費の配分を受ける機関においては間接経費(10%)の計上が可能です。
  • 複数機関での共同研究の場合、研究費の配分は可能な限り代表機関に集約してください。分担機関への配分が必要な場合は、機関ごとに慶應拠点と契約の締結が必要となります。

【ご質問について】
応募に関するお問い合わせは以下のフォームよりお願いします。
 ⇒ 橋渡し研究費/相談申込フォーム

【参考】
革新的医療技術創出拠点プロジェクトについて
https://www.amed.go.jp/program/list/05/01/001.html

革新的医療技術創出拠点一覧
https://www.amed.go.jp/program/list/16/01/kyoten_ichiran.html

慶應義塾大学病院 臨床研究推進センター トランスレーショナルリサーチ部門
メール: info-tr@ctr.hosp.keio.ac.jp 電話: 03-5363-3474 (内線63744)
慶應義塾大学 信濃町キャンパス 臨床研究棟1階