セミナー・講習会 に関するニュース

第36回 臨床研究推進啓発セミナー
正しい論文の読み方知っていますか?
~医学論文の批判的吟味のポイントを整理しよう~
(研究デザインBrushup①)

以下のとおり、第36回 臨床研究推進啓発セミナー(2021年度 第1回 臨床研究発展セミナー)を開催致します。

皆様のご参加をお待ちしております。

20210909_KeioCTR_Seminar_poster.png

開催日時・場所

 日時:2021年9月9日(木)18:00~19:00
 会場:Web配信形式での実施です

演題

研究デザインBrushup ①
正しい論文の読み方を知っていますか?
~医学論文の批判的吟味のポイントを整理しよう~

|概要

 エビデンスに基づいた医療 (Evidence Based Medicine: EBM)は今や確固たる地位を獲得しており、EBMを実践しない医療は今や考えられません。ということは、必然的に、より良い医療を実践するためには、EBMの5ステップの基本である医学論文を"正しく"かつ"批判的に"読むことが必要となります。"正しくない"臨床研究から得られた結果を患者さんに当てはめてしまった際には、患者さんに不利益が生じてしまうことは想像に固くないでしょう。
 しかしながら論文の批判的吟味はそう簡単にできることではありません。医学論文の読み方を教わる機会が少ないというのが現実です。実は、医学論文の批判的吟味の方法というのは臨床研究のデザイン作成の知識が大いに役立つところになります。そんなコンセプトでこれまでに数多くのセミナーを実施してきましたが、もっと数多くの方々に論文の批判的吟味のポイントを理解してもらいたいと思い、本年6月に"Journal clubをやってみよう"という論文の批判的吟味のやり方の本を出版しました。
 今回のセミナーでは、本書を題材にして、臨床研究のデザイン作成の学習と論文の批判的吟味のやり方をリンクさせながら、批判的吟味及び臨床研究デザイン作成のポイントをわかりやすく解説したいと思います。

講師

慶應義塾大学病院 臨床研究推進センター
教育研修部門 特任助教
安田 英人 先生

|対象

これから研究を始める若手研究者・研究支援者や大学院生をメインターゲットとしています。
医師・歯科医師、看護師・薬剤師等のメディカルスタッフ、事務職員などの病院教職員(学外の方も参加できます)

お申込方法

慶應義塾大学病院 臨床研究教育研修 受講管理システムよりお申込み下さい。

▶お申込みはこちら (お申込み締め切り:2021年9月5日)

お申込み頂いた方には受講管理システムにご登録頂いているメールアドレス宛に当日の受講案内(ZOOM URL)をお送りします。
*本セミナーは臨床研究推進センターの研修として位置づけ、出席確認を致します。

主催(お問い合わせ先)

 慶應義塾大学病院 臨床研究推進センター(担当:教育研修事務局)
 e-mail:keio-edu-tra@adst.keio.ac.jp

 ポスターはこちら